読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は何の日?

日本の公式記念日です

今日は何の日? 3月19日

 

 

 

kinennbi.hatenablog.com

 

 

オコパー・タコパーの日

みんなで調理を楽しめ食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューである「お好み焼き」「たこ焼き」。

家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日に日清フーズ株式会社が制定。

 

 

クレープの日

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、株式会社モンテールが制定。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とすることで、多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。

日付の9がクレープに似ているから。だそうです。。

 

共育の日

子どもの教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。

明日の日本を考えるグループ「フォーラム21・梅下村塾」が制定。

19が「共育」の「育(いく)」の語呂合わせ。

毎月19日としたのは月一度は次世代のことを考えようとの思いから。

 

 

松阪牛の日

高級和牛。松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システム運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日 とした。

株式会社やまとダイニングが制定。

松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的。

しかし私は食べたことなどない。高い…(´Д` )

 

ミックの日

株式会社三春情報センターが制定。

英語表記で、Miharu Information Center、その頭文字をとってMic(ミック)と呼ばれることから。

3と19で「ミック」と読む語呂合わせ。

ちなみにホームページURLもMicにちなんで319.jpとなっている。

ミックジャガーは関係ない。

 

熟カレーの日

熟カレー製造元、江崎グリコ株式会社が制定。

19で「熟」と読む語呂合わせ。

毎月19日。

材料費が安く、調理も手軽なカレーライスは給料日前、20日前後にによく食べられるという。

 

シュークリームの日

シュークリームを身近なおやつにするのが目的。

「牛乳と卵のシュークリーム」製造元、株式会社モンテールが制定。モンテールすごいな‼︎

シュークリームの響きと似ていることから毎月19日に。 んん?笑

 

生命保険見直し月間(1日〜31日)

中立な立場で無料相談を受け、保険への不安や不満を解消し、納得して契約してほしいとのメッセージのもと保険の窓口グループ株式会社が制定。

11月、3月をその月間としたのは2011年3月11日に東日本大震災が発生したことから、大切な家族を守るための生命保険を見直してもらいたいとの願いが込められている。