読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は何の日?

日本の公式記念日です

今日は何の日? 3月20日

 

kinennbi.hatenablog.com

 

昔 ピュアな乙女達の同窓会の日

久しぶり」のひと言で「あの頃」に戻れる同窓会。みんなで歩いた青春の日々が蘇る感動的な日を楽しんでもらいたいとの願いが込められている。

大阪府羽曳野市で中学時代を過ごした幼なじみの佳代子・あっちゃん・チャーミ・マミの4人組が制定。

春分の日に制定したのは青春をイメージし、また卒業式のシーズンだから。休日もポイントになった。

 

日やけ止めの日

春分の日を境に日照時間が長くなり日にやける機会が増えることから、その前に日やけ防止の意識を持ってもらうのが目的。

「ANESSA」などの化粧品メーカー株式会社資生堂が制定。

日付は春分の日となることが多い3月21日の前日であり、年により春分の日にもなる3月20日に。

3と20で「サニー・ゼロ」の語呂合わせ。

 

アクションスポーツの日

サーフィン、スケートボーディング、スノーボーディングなどに代表されるアクションスポーツの普及、促進が目的。

一般社団法人JASA(日本アクションスポーツ連盟)が制定。

 

 

サブレの日

クッキーの一種であるバター風味とサクッとした食感のサブレ。ココナッツサブレやセサミサブレ、バターサブレなどの人気のサブレを製造販売する大阪府堺市に本社を置く日清シスコ株式会社が制定。日付は3と20で「サブレ」と読む語呂合わせから。

 

 

発芽野菜の日

広島県広島市に本社を置き、発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。一般の野菜よりも数倍栄養価が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をさらにアピールするのが目的。日付は毎月20日(はつか)を「発芽(ハツガ)」と読む語呂合わせから。

 

 

酒風呂の日

四季の節目である春分、夏至、秋分、冬至に酒風呂に入り、健康増進をはかろうと長野県信濃町で銘酒「松尾」の蔵元を営む株式会社高橋助作酒造店の高橋邦芳氏が制定。日付は湯で治すと書く「湯治」(とうじ)の語呂が、暦の二十四節気の「冬至」(とうじ)や、日本酒製造の責任者である「杜氏」(とうじ)を連想させることから。

 

 

生命保険見直し月間(1日〜31日)

中立な立場で無料相談を受け、保険への不安や不満を解消し、納得して契約してほしいとのメッセージのもと保険の窓口グループ株式会社が制定。

11月、3月をその月間としたのは2011年3月11日に東日本大震災が発生したことから、大切な家族を守るための生命保険を見直してもらいたいとの願いが込められている。