今日は何の日?

日本の公式記念日です

今日は何の日?4月5日

 

kinennbi.hatenablog.com

 

 

 

新子焼きの日

北海道旭川市の「旭川名物“新子焼き”の会」が、旭川市の名物である新子焼きのおいしさを多くの人に知ってもらうことを目的に制定。

若鶏の半身を焼いてタレなどで味付けをした新子焼きは戦後間もなく誕生し、時代と世代を越えて今もなお愛され続けている旭川のソウルフード。

当時一部の地域で出世魚であるコハダの稚魚(シンコ)にちなんで若鶏を新子(シンコ)と呼ぶ風習がありそこから名付けられたという。

日付は4と5で「新(4)子(5)」と読む語呂合わせから。

f:id:no-new_york:20160403211917j:plain

 

みたらしだんごの日

「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。

f:id:no-new_york:20160403211121j:plain

 

長城清心丸の日

生薬主剤の滋養強壮薬「長城清心丸」(中国名・牛黄清心丸)を、より多くの人に知ってもらおうと、輸入元の愛知県名古屋市に本社を置くアスゲン製薬株式会社が2001年に制定。

毎月5日としたのは主薬の牛黄(ゴオウ)の語呂合わせから。

f:id:no-new_york:20160403211944j:plain