今日は何の日?

日本の公式記念日です

今日は何の日? 3月29日

 

kinennbi.hatenablog.com

 

 

 

みんつくの日

岡山県岡山市の「つなぐ、つたえる、シェアをする」をキーワードに、社会のさまざまな課題の解決を目指す公益財団法人「みんなでつくる財団おかやま」(通称・みんつく)が制定。

ひとりひとりが自分の未来に対して、意志をもってお金や時間を使い、社会をより良くするために行動する日。

日付は3と29で「みん(3)つく(29)」と読む語呂合わせから。

 

 

サニクリーンの日

「子ども達の笑顔が続く未来のために、さわやかな環境づくり」を掲げ、清掃で安心や健康をサポートする株式会社サニクリーンが制定。

同社では地域社会の一員として環境保全、社会貢献活動に取り組んでいることから、ひとり一人が「子ども達の未来」について考え、行動を起こすきっかけの日になってほしいとの願いが込められている。

日付は3と29で「サ(3)ニクリーン(29)」の語呂合わせから。

f:id:no-new_york:20160324215417j:plain

 

 


Piknikの日

日本を代表する飲料ブランドの「Piknik(ピクニック)」を発売する森永乳業株式会社が制定。

「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気。

日付は29日を「Piknik」の語尾のニックと読む語呂合わせから。

親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日とした。

f:id:no-new_york:20160324215436j:plainキャンプに持って行きましょ^ ^

 

 

クレープの日

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、株式会社モンテールが制定。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とすることで、多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。

日付の9がクレープに似ているから。だそうです。。

f:id:no-new_york:20160324215535j:plainバナナ‼︎

 

 

作業服の日

ものづくり大国の日本では多くの労働者が第二次産業に従事している。日本の屋台骨を支えている作業服姿の人々に感謝し、新年度の4月1日から新しい作業服でさらに頑張ってもらいたいとの願いを込めて、作業服の販売などを手がける埼玉県川口市の「まいど屋」株式会社が制定。

日付は3と29で「作業服」の語呂合わせでもある。

f:id:no-new_york:20160324215449j:plainやっぱ外人さんは絵になりますね…

 

 

生命保険見直し月間(1日〜31日)

中立な立場で無料相談を受け、保険への不安や不満を解消し、納得して契約してほしいとのメッセージのもと保険の窓口グループ株式会社が制定。

11月、3月をその月間としたのは2011年3月11日に東日本大震災が発生したことから、大切な家族を守るための生命保険を見直してもらいたいとの願いが込められている。