今日は何の日?

日本の公式記念日です

今日は何の日? 3月21日

 

kinennbi.hatenablog.com

 

 

日本手ぬぐいの日

大阪府堺市で注染手ぬぐいなどの製造・販売を手がける株式会社ナカニが制定。地場産業の発信と手ぬぐい文化の発展、継承が目的。日付は春を迎えて手ぬぐいの需要が高まり、生産も増え始める頃で、「春分の日」となることがある3月21日とした。同社では注染の技法を活かした新たな個性的な手ぬぐいのブランド「にじゆら」を展開し、幅広い業界から注目を集めている。

 

 

マリルージュの日

夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」が制定。同プロジェクトでは音楽とバラで途上国のこどもたちの教育環境の整備と、その母親たちの雇用を支援する活動を行っている。活動の趣旨に賛同してくれる生花店から夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらうことで、その収益などを支援に当てていることから「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かすのが目的。日付はプロジェクトで毎年GIGを開いている「世界音楽の日」の6月21日にちなみ、いつも支援を続けている姿勢から毎月21日とした。

 

 

お部屋カスタマイズの日

全国で50万室以上の賃貸住宅を管理し、部屋の壁紙を無料で選べたり、棚の取り付け、ステッカー貼りなどの出来る「お部屋カスタマイズ」を展開する 株式会社レオパレス21が制定。自分らしく楽しめるこの賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的。日付は社名にある「21」から毎月21日として1年を通じてアピールしていく。また、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」との意味も込められている。

 

 

生命保険見直し月間(1日〜31日)

中立な立場で無料相談を受け、保険への不安や不満を解消し、納得して契約してほしいとのメッセージのもと保険の窓口グループ株式会社が制定。

11月、3月をその月間としたのは2011年3月11日に東日本大震災が発生したことから、大切な家族を守るための生命保険を見直してもらいたいとの願いが込められている。