今日は何の日?

日本の公式記念日です

今日は何の日? 4月14日

オレンジデー 愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深める日。オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから愛の記念日にふさわしいと、日本を代表する柑橘…

今日は何の日? 4月13日

王様の食パンの日 福岡県糟屋郡新宮町に本社を置き、パンや和洋菓子などの製造・販売を手がける株式会社フランソアが制定。自家製ルヴァン種を使用し、耳までとろけるくちどけのよいプレミアム食パン「王様の食パン」を販売する同社の、朝食の食卓を家族でゆ…

今日は何の日? 4月12日

わんにゃんの日 国内最大級のペット写真共有SNS「パシャっとmyペット」を運営する株式会社サイバーエージェントが制定。一般社団法人アニマル・ドネーションと共同で行う「パシャっとLOVEドネーション」プロジェクトの一環で、毎月12日には動物愛護関連団…

今日は何の日? 4月11日

kinennbi.hatenablog.com おかあちゃん同盟の日 2011年3月11日の東日本大震災で多くの人が「人とのつながり」「支え合い」の大切さを強く感じた。おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い…

今日は何の日? 4月10日

酔い止めの日 「せき・こえ・のどに浅田飴」で知られる株式会社浅田飴が制定。のりもの酔いによく効く水なしで服用できるドロップタイプの酔い止め薬「トラベロップQQ」を製造・販売する同社の、のりもの酔いの心配をぜずに家族や友だちなどみんなで楽しく…

今日は何の日? 4月9日

kinennbi.hatenablog.com フォークソングの日 日本のフォークソング、ニューミュージック界を代表する数々の名曲を送り出してきた日本クラウン株式会社のPANAM(パナム)レーベルが制定。全国各地にある「フォーク酒場」の盛況ぶりなど、新たなブームとなっ…

今日は何の日? 4月8日

kinennbi.hatenablog.com ベビーリーフ記念日 兵庫県神戸市に本社を置き、1994年9月4日に関西国際空港が開港したときにベビーリーフを日本にはじめて輸入をしたエム・ヴイ・エム商事株式会社が制定。 ベビーリーフは栄養価が高いことで知られている野…

今日は何の日? 4月7日

kinennbi.hatenablog.com プリン体と戦う記念日 乳製品、菓子、加工食品などを製造販売する株式会社明治が、「プリン体と戦う乳酸菌」をキャッチコピーとする「PA-3乳酸菌」を使用した独自の価値をもつヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」の発…

今日は何の日? 4月6日

kinennbi.hatenablog.com 天塩 塩むすびの日 「赤穂の天塩」を販売する株式会社天塩が制定。 天塩は赤穂浪士で有名な赤穂の地、東浜塩田(1612年開業)で江戸時代より続く、にがりを戻す(差す)塩づくりによって仕上げられたおいしい塩。この伝統ある天…

今日は何の日?4月5日

kinennbi.hatenablog.com 新子焼きの日 北海道旭川市の「旭川名物“新子焼き”の会」が、旭川市の名物である新子焼きのおいしさを多くの人に知ってもらうことを目的に制定。 若鶏の半身を焼いてタレなどで味付けをした新子焼きは戦後間もなく誕生し、時代と世…

今日は何の日? 4月4日

kinennbi.hatenablog.com 養子の日 さまざまな社会問題の解決に取り組む「公益財団法人 日本財団」が制定。 子どもの福祉の観点から永続的な家庭を提供する仕組みである養子縁組の普及と啓発が目的。 日本財団では特別養子縁組の普及をめざして「ハッピーゆ…

今日は何の日? 4月3日

kinennbi.hatenablog.com ケシミンの日 医薬品や芳香剤、衛生雑貨品などを製造販売する小林製薬株式会社が制定。多くの人にシミの無い健やかで若々しい肌を保つために、自社製品の「薬用ケシミン」でシミ対策をしてもらうのが目的。日付は紫外線が本格的に強…

今日は何の日?4月2日

kinennbi.hatenablog.com CO2削減の日 身近なことからCO2の削減に取り組もうと、静岡県浜松市の富士金属興業株式会社(サービス名・ドラゴンパーツ)が制定。 自動車リサイクル部品(リビルト品or中古品)での車修理は、新品を使用するよりも大幅なC…

今日は何の日?4月1日

kinennbi.hatenablog.com ビックリマンの日 ビックリマンチョコシリーズの企画開発を行う「ビックリマンプロジェクト」が制定。1977年に発売を開始したビックリマンチョコシリーズは、おまけシールのビックリする仕掛け作りで子どもたちに親しまれている…

今日は何の日? 3月31日

kinennbi.hatenablog.com 菜の日 「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と呼びかけて、食育活動などを行っている一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」が制定。 野菜中心の健康的な食生活を広めるのが目的。 記念日…

今日は何の日? 3月30日

kinennbi.hatenablog.com 妻がうるおう日 菓子、牛乳、乳製品、食品、一般用医薬品の製造販売などを手がける株式会社明治が制定。 年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともして…

今日は何の日? 3月29日

kinennbi.hatenablog.com みんつくの日 岡山県岡山市の「つなぐ、つたえる、シェアをする」をキーワードに、社会のさまざまな課題の解決を目指す公益財団法人「みんなでつくる財団おかやま」(通称・みんつく)が制定。 ひとりひとりが自分の未来に対して、…

今日は何の日?3月28日

kinennbi.hatenablog.com グリーンツーリズムの日 大分県宇佐市に本拠を置き、大分県各地で活動を行う特定非営利活動法人大分県グリーンツーリズム研究会が制定。 グリーンツーリズムとは農山漁村地域において、自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余…

今日は何の日?3月27日

kinennbi.hatenablog.com 生命保険見直し月間(1日〜31日) 中立な立場で無料相談を受け、保険への不安や不満を解消し、納得して契約してほしいとのメッセージのもと保険の窓口グループ株式会社が制定。 11月、3月をその月間としたのは2011年3月11…

今日は何の日?3月26日

kinennbi.hatenablog.com プルーンの日 世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が制定。 プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげるのが目的。 日付は2を「プ」…

今日は何の日?3月25日

kinennbi.hatenablog.com サガミのみそ煮込の日愛知県名古屋市に本社を置き、和食麺類のファミリーレストランチェーンを展開する株式会社サガミチェーンが制定。 みそ煮込の美味しさを全国に知ってもらうことが目的。 日付は3と25で「み(3)そ 煮込(2…

今日は何の日? 3月24日

kinennbi.hatenablog.com 未来を強くする日 「あなたの未来を強くする」をブランドメッセージにする住友生命保険相互会社が制定。 お客様からみて「一番薦めたい保険会社」を目指している同社の、新しい挑戦のきっかけとなる卒業・旅立ちの季節に、最初の一…

今日は何の日? 3月23日

kinennbi.hatenablog.com 不眠の日 日本人の約53%がなんらかの不眠症状を持っているといわれる。しかし、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。 不眠の改善に…

今日は何の日? 3月22日

kinennbi.hatenablog.com 感動接客の日 外食産業向けのタッチパネル型のセルフオーダーシステムの企画、開発、販売、運営などを行うアスカティースリー株式会社が制定。お客様が感動する接客を行うことで、お客様はもちろん、その店で働く人たちにも笑顔にな…

今日は何の日? 3月21日

kinennbi.hatenablog.com 日本手ぬぐいの日 大阪府堺市で注染手ぬぐいなどの製造・販売を手がける株式会社ナカニが制定。地場産業の発信と手ぬぐい文化の発展、継承が目的。日付は春を迎えて手ぬぐいの需要が高まり、生産も増え始める頃で、「春分の日」とな…

今日は何の日? 3月20日

kinennbi.hatenablog.com 昔 ピュアな乙女達の同窓会の日 久しぶり」のひと言で「あの頃」に戻れる同窓会。みんなで歩いた青春の日々が蘇る感動的な日を楽しんでもらいたいとの願いが込められている。 大阪府羽曳野市で中学時代を過ごした幼なじみの佳代子・…

今日は何の日? 3月19日

kinennbi.hatenablog.com オコパー・タコパーの日 みんなで調理を楽しめ食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューである「お好み焼き」「たこ焼き」。 家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日に日…

今日は何の日? 3月18日

kinennbi.hatenablog.com 防犯の日 企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められている。 日本初の警備保障会社、セコム株式会社が制定。 18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合…

今日は何の日? 3月17日

kinennbi.hatenablog.com 「森のたまご」の日 ブランドたまご「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。 鶏卵「森の卵」製造元のイセ食品株式会社が11月18日と毎月第3木曜日に制定。 日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご…

今日は何の日? 3月16日

生命保険見直し月間(1日〜31日) 中立な立場で無料相談を受け、保険への不安や不満を解消し、納得して契約してほしいとのメッセージのもと保険の窓口グループ株式会社が制定。 11月、3月をその月間としたのは2011年3月11日に東日本大震災が発生し…